JF-BTFM2でiPhone内の音楽を自動車でワイヤレス再生。J-Force Bluetooth FMトランスミッターを購入

JF BTFM2W 12 20141228 140140

TAKA(@TakasLife)です。自動車でiPhone内の音楽を聞くとき、今まではイヤホンジャックにミニプラグを差し込んでそこからFM電波で飛ばして、カーオーディオで音楽が聞けるようになるタイプのFMトランスリミッターを使っていました。

自動車通勤なので、毎日の往復でイヤホンジャックを挿したり・抜いたりするのがとっても面倒でした。

ということで、iPhoneとBluetoothで接続するタイプのFMトランスリミッター「J-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2」を購入して見ました。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター JF-BTFM2

JF BTFM2W 01 20141228 140140

外観はこんな感じ。至ってシンプルです。

JF BTFM2W 07 20141228 140140

本体にはボタンが2つあります。横の長いボタンはFM周波数の選択ボタン。上のボタンはiPhone等とのペアリング用のボタンです。

JF BTFM2W 05 20141228 140140

本体の下部にはUSB端子があります。Lightningケーブルを挿して、iPhoneの充電もできちゃいます。

iPhoneとのペアリング

JF-BTFM2を自動車のシガーソケットに挿します。

この様に「LINK」のランプが青く点滅します。

JF BTFM2W 06 20141228 140139 2

次のステップに進む前に、iPhoneのBluetoothをONにしておきます。「設定」>「Bluetooth」でBluetoothをONにしましょう。

JF BTFM2W 11 20141228 140140

iPhoneのBluetoothをONにしたら、JF-BTFM2とペアリングします。ペアリングは本体上のボタンを長押しすると、「LINK」の部分が青とオレンジの光が交互に点滅します。

こんな感じ。

JF BTFM2W 06 20141228 140139 3

そうするとiPhone側に「JF-BTFM2」が現れますので選択します。

JF BTFM2W 09 20141228 140140 2

これでペアリング完了です。

FMの周波数設定

FMの周波数は5種類から選べます。私は88.9MHzで設定します。

JF BTFM2W 02 20141228 140140

本体横のボタンを数回押して、「88.9」に合わせます。

JF BTFM2W 08 20141228 140140

そして、カーオーディオのFMも88.9MHzに合わせます。これですべての準備は終了。

ワイヤレスって良い

実際音楽を聞いてみましたが、Bluetoothなので多少音は悪くなるかなと思いましたが、全然そんなことはなく個人的には満足なレベル。

さらに、自動車のエンジンを切るとiPhoneの音楽も再生中の位置で停止。次に自動車のエンジンを掛けると、停止した位置から音楽の再生が自動で始まります。

これすっごい便利。普段通勤時は胸ポケットにiPhoneを入れてあるので出し入れしなくても自動車で音楽が聞けます。

さいごに

JF-BTFM2を購入してから、イヤホンジャックへの抜き差し・胸ポケットからの出し入れが無くなりかなり快適になりました。更に音質も悪くない。

お値段も、この記事執筆時点で約3000円とお手頃なので買って損はしないと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました