Ryzen7 3700X(Zen2)で自作PCを組んだので一通りベンチ計測してみたよ

Ryzen7 3700X 01 2020119 0349

TAKA(@TakasLife)です。

Ryzen7 3700Xで自作PCを組んだので性能がどのくらいなのか各ベンチマークで数値を計測してみました。

PCの構成

今回組んだ自作PCの構成です。

  • CPU:Ryzen7 3700X
  • GPU:MSI RTX 2070 SUPER VENTUS OC
  • マザーボード:ASRock X570 Steel Legend
  • メモリ:G.SKILL F4-3600C16D-32GTZNC (DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組)
  • ストレージ:CFD CSSD-M2B1TPG3VNF [1TB/SSD]
  • OS:Microsoft 【64bit】 Windows 10 Home

各ベンチマークで実力チェック

Cinebench R20

Cinebench
ベンチマークと言えばこのソフト「Cinebench R20」で計測してみました。

計測結果としては4788ptsとなりました。

FF14ベンチマーク

ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ ベンチマークで測定

FF14ベンチ高品質
フルHD 高品質での計測結果です。SCOREは17913となり「非常に快適」でした。

FF14ベンチ最高品質
次はフルHD 最高品質での計測結果です。SCOREは17266で高品質からのSCOREの低下も少しで「非常に快適」という結果になりました。

FF15ベンチマーク

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION BENCHMARKでも計測してみました。

FF15ベンチ結果2

フルHD 高品質 ウィンドウモードで「9840 とても快適」という結果でした。

SSDのベンチマーク

PCIe Gen4接続ができるSSD(CFD CSSD-M2B1TPG3VNF)のベンチマークもとってみました。お馴染みのCrystalDiskMarkでバージョンは7.0.0hで計測してみました。

SSDベンチマーク
結果は読み込み・書き込み共に非常に高速な結果が出ました。ほぼスペック表通りの結果が出て満足です。

さいごに

APEX Legendを少し遊んでみましたが、最高画質でもカクツキ無く快適に遊ぶことが出来ています。またLightroomでRAWからJPEGへの書き出しも計測はしていませんが私の体感で確実に早くなっています。

DaVinci Resolveでの動画編集は、Macbook13インチと同じプロジェクトで確認してみましたが、もたついていた部分も自作PCではスムーズに動いてくれます。

Macも良いけど、自作PCも良いですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました