Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

イオンカードならApple PayでVISAが使えた!ただし、店頭決済だけね。

   

Apple Pay 01 20171118 105818

TAKA(@TakasLife)です。

iPhone 6sではApple Payで店頭決済が出来ないので使っていませんでしたが、iPhone Xを購入して、やっとApple Payの恩恵を授けれるようになったので早速設定しました。

そこで気になっていたのがVISAカード問題。Apple Payが開始された当初VISAカードは対応していないと問題になっていました。

私が持っているカードはイオンで作ったVISAカード。

VISAカードはApple Payに対応していなんですが、イオンカードは対応しているんです。

どう言うことか良くわからなかったので実際に登録できるかやって見ました。

イオンカード(VISA)をApple Payに登録

通常の登録方法通りWalletアプリからイオンカードを登録して見ました。

登録は特に問題なく出来ました。イオンカード(VISA)は「ID」に振り分けられるようです。

Apple PayでイオンのVISAカードは店頭決済のみ可能

Apple Pay 01 20171118 105402

VISAブランドでもイオンカードの場合はApple Payに登録することが可能でした。Apple Payでは「ID」に振り分けられるのでコンビニなどでも普通に使えます。

ただ、iPhoneのSuicaアプリ内でのApple Pay決済やネット通販上でのApple Pay決済は出来ません。あくまで、店頭での決済のみに対応しているとのこと。

これがMasterやJCBであれば店頭決済以外でもApple Payが使用可能とのことです。

さいごに

SuicaアプリではApple Pay以外にクレジットカード決済ができるので、困っていません。ネット通販は、まだApple Pay対応が少ないのでこちらもまだ大丈夫。

コンビニやファミレスなどでApple Payが使えるようになったのでとても便利になりました。

アップルの公式サイトではVISAカードがApple Payに未対応に記載は今はありません。VISAブランドでもApple Payに登録(制限あり)できる場合があるので、カード会社が対応の場合は確認して見てはいかがでしょうか。

 - iPhone

スポンサーリンク

  関連記事