モニターをギリギリまで下げたい!サンコ- LCDモニタースタンド MARMGUS6410Bを購入

LCDモニタースタンド 10 20140914 094528

先日購入したBenQの24インチモニターGL246HMですが、私の使用環境ではちょっとモニターの位置が高いんですよ。

このモニターには標準で高さ調整機能がありません。モニターの高さを下げたくても下げられないんです。

ということで、サンコ- LCDモニタースタンド MARMGUS6410Bを購入して見ました。

まずは開封!

LCDモニタースタンド 16 20140914 094519

さて、先ずは開封します。

LCDモニタースタンド 06 20140914 094521

中身はスタンドのベース部分・アーム部分・ネジ1式・スパナ・説明書です。

LCDモニタースタンド 08 20140914 094524

ベースの裏側は固めのスポンジが付いています。滑り止めですね。

モニターへの取り付け

先ずは、モニタースタンド自体を説明書通りに組み立てしましょう。

LCDモニタースタンド 02 20140914 094526

モニターに付いてい標準スタンドを取り外します。

LCDモニタースタンド 01 20140914 094527

スタンドをモニターの穴位置に合うように載せて、スタンド付属のビスで締め込みます。

LCDモニタースタンド 07 20140914 094530

ちょうど、外側の穴がビス止めにはちょうど合いました。

取り付け作業は、たったこれだけで終了です。

高さ調整してみよう

LCDモニタースタンド 03 20140914 094528

モニタースタンドのつまみを緩めることで高さ調整ができます。私は下げたいのでつまみを緩めて一番下まで下げました。

どのくらい下がったか

LCDモニタースタンド 12 20140914 094523

これはモニター標準の高さです、机面からモニター下部まで100mmちょっとあります。

LCDモニタースタンド 10 20140914 094528

こちらはサンコーMARMGUS6410Bを取り付けて、一番下まで下げた状態。机面からモニター下部まで約30mmとなりました。

標準状態より約70mmほど下がりました。想像していたより、かなり下がったので大満足。

モニターを下げる理由

メインで使っているASUSの27インチモニターもモニターアームを使って下げれるだけ下げて使っています。これは私の完全な趣味で、見下ろしてモニターを見るのが

もう一つ、モニター設置場所の問題かあるんです。パソコンを設置している場所が屋根裏部屋のような傾斜した天井の形状で、机の上に天井が下がってきています。

LCDモニタースタンド 09 20140914 094525

そんな設置場所なので、標準のままではこの様に天井にぶつかって、モニターをもっと奥に設置できないんです。

LCDモニタースタンド 15 20140914 094531

これをサンコーのスタンドに変えて高さを下げられるようになると、写真では分かり難いかもしれませんが結構奥の方に設置することが出来ました。右隣りの27インチモニターとの位置関係でどれだけ下げれたかわかりますかね?w

まとめ

普通であれば、モニターの他にわざわざ別途準備する必要がないモニタースタンドですが私は必要になってしまいました。その時、ググっても「どこまで下げれるの?」という部分が書かれている記事を見つけられなかったので纏めてみました。

作業時にはずーっと見続けるモニターです。高さを上げるのは、台に載せたりといろいろできますが、下げたい場合は今回ご紹介したモニタースタンドをご検討されては如何でしょうか?

コメント

  1. メロン より:

    はじめまして。
    ちょうど、このモニタースタンドが気になってまして(理由はブログ主と同じ)調べてたところ
    こちらの記事を見つけました。これだけモニターの高さを低くできると知ることができたので、大変参考になりました。ありがとうございます。

    もう一つ気になる点があるのですが、キーボードをスタンドにギリギリ近づけた場合、モニターからキーボードまでの距離は何センチになるのか、すみませんが教えて頂けますでしょうか?

    • TAKA より:

      参考にしていただき、ありがとうございます。私の環境だとモニター前面からスタンド足の出っ張りが約4cm位です。

      • メロン より:

        お久しぶりです。
        このスタンドを購入してさっそく取り付けてみました。
        恐らく一番下がった状態だと思うのですが、
        机面からモニター下部5cmで元々の高さよりもそこまで下がってなくて
        本当に下がった状態なのかと少し疑問です

        そこでブログ主様にお尋ねしたいのですが、一番下げた状態でスタンドのつまみすぐ上のグリップ部分上からネジがある部分下までの間隔何cmぐらいなのか教えて頂けますでしょうか?

        • TAKA より:

          スタンド購入されたのですね。

          ご質問の回答ですが、つまみ(ネジ)からグリップ上端までは約4cmです。
          (ネジ上の太くなったグリップのところまでですが合ってますか?)

          モニターによってはスタンドを取り付けるネジ穴がモニターセンターより
          下側に開いているため、思ったほど下がらないということも起こりうると思います。

          • メロン より:

            返信ありがとうございます。
            そのグリップ上端から縦にネジが2つ付いている部分の下端までの幅です
            ちょうどそこが高さを調節した際の幅になりますので、こちらのと同じかどうか確認したいのです。

          • TAKA より:

            約1cmです。

          • メロン より:

            こちらも測ってみたら1cmでした。
            これが一番低い状態みたいで、モニターによって下がり具合が違うようですね
            少しでも元々のよりは低くなって見やすくなったので良かったかなと思います

            お手数かけましたが、教えてくださってありがとうございました!

  2. momo より:

    有益な情報ありがとうございます!

    わたしはBenQの24インチモニターGW2480で試してみました。
    始めはモニターの下部が机から60mm程度までしか下がらず、これが限界かと思いましたが、試しにアームを上下逆に取り付けてぐるりと半回転してみたら下部が約32mmまで下がりました。

    • TAKA より:

      momoさん
      お役に立てたみたいで良かったです。
      また、そんな方法があるとは!

タイトルとURLをコピーしました