解決!WIndows10でSONY Imaging Edge Webcamが表示されず困った話

TAKA(@TakasLife)です。

先日、SONYからαシリーズやcyber-shotシリーズのデジタルカメラをパソコンのWEBカメラとして使用できるようにするImaging Edge Webcamがリリースされました。

※記事執筆時はWindows10 64bitのみの対応です。

私もα7IIを持っているので早速試してみましたが、Imaging Edge WebcamがOBSなどで認識してくれませんでした。

この問題の解決が単純なことだけど気が付かなかったので、皆さんにもシェアしたいと思います。

Windows10の設定を確認しましょう

SONYホームページからImaging Edge Webcamをダウンロード・インストールを行います。デバイスマネージャーでもこのようにWEBカメラとしてImaging Edge Webcamが認識されています。

この状態で、デジタルカメラをこちらの説明通りパソコンに接続しましす。

本来であればこれでOBSなどの配信ソフトでもキャプチャーデバイスとして「Sony Camera(Imaging Edge)」が選択できて、カメラからの映像も表示できるようになるはずなんですけど表示されません。

表示されるようにするには、Windows10の設定を確認します。

スタートメニューで設定を選択します。

開いたら、プライバシーを選択します。

右側でカメラを選択するとアプリがカメラにできるようにするがオフになっていました。原因はこれでした。これをオンにしたところ

オンにしたところOBSでもやっと認識されるようになりました。こんな簡単なことだったとは。。。。

たしか、Windows10をインストールして初期設定の時にオンにしますかと聞かれてWEBカメラ持ってないし、なんか気持ち悪いのでオフにしたような・・・・。

ちなみに、ここのほかの設定もカメラがWindowsで使えるようにするための設定が色々あるので見直してみましょう。

さいごに

色々原因を探っていたところ解決したので、もし同じような症状でお困りの方は一度Windows10の設定を確認してみることをお勧めします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました