Loctek ガス圧式モニターアーム D9を購入!モニターが自由に動かせて満足

TAKA(@TakasLife)です。

新しくPC用のモニターを購入したので、追加でモニターアームを購入しました。僕の環境では設置場所の都合上、モニターを机面ぎりぎりまで下げないとベストポジションにおけないのでモニターアームは必須です。

今回はLoctek ガス圧式モニターアームを購入してみました。

Loctek シングルアーム D9を購入

Loctekモニターアーム

このモニターアームは「2-9Kg以内、10~27インチ液晶モニター」という仕様です。

取付予定のモニター重量がディスプレイのみ(スタンド無し)で4.2Kgの27インチモニターなので十分余裕があったのでこれにしました。また、YouTubeやブログなどで結構紹介されていたのでいろいろ気になるところが確認でき、昨日のわりに値段も安く購入の決め手となりました。

開封して設置

Loctekモニターアーム

内容物は取り付けるの必要なものが全て揃っているので、別で何かを購入しなくてはいけないというものはありません。取り付けに関しては机を挟み込んで取り付けるタイプ(クランプ式)と、穴にねじを通して取り付けるタイプ(グロメット式)の2種類の金具が同梱されています。

僕の場合は作り付けの机に設置するので、机に穴をあけてねじを通して設置します。

Loctekモニターアーム

設置場所に穴をあけます、取扱説明書には8.5mm-70mmの穴に対応していると記載されているので10㎜のドリルで穴をあけました。

穴をあけたらモニターアームをしっかり固定します。
Loctekモニターアーム

あとはモニターを取り付けして完成です。アームの保持力は調整で強くも弱くもできるのでモニターの重さや動かしやすさに合わせて調節可能です。

さいごに

今まではあまり自由に動かないタイプのモニターアームを使っていたのですが高さの微調整やモニター裏の配線の抜き差しなど、ちょっとめんどくさかったのですが、ガス式モニターアームは簡単に自由にモニターを動かせるのでいろいろ楽になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました