サンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192B を購入してみた!27インチモニターにも対応

モニターアーム 06 20140725 221617

メインモニターとしてASUSのPB278Qという27インチのモニターを使用しています。

私はモニターをできるだけ低くして使いたい派なのですが、PB278Qの純正モニタースタンドでは下がることは下がるのですが、もう少し下げたいんです。

ということで、今回は27インチ対応のサンコー 4軸式くねくねモニターアーム MARMGUS192Bを購入してみました。

まずは開封

モニターアーム 04 20140725 221618

さぁて開封します。中身は支柱・アーム本体・固定用の金具・ネジ・六角レンチです。

取り付けますよ!

モニターアーム 07 20140725 221618

取り付け位置に支柱を置きます。

モニターアーム 02 20140725 221618

机の下側から、固定用の金具を取り付けます。私は作り付けの机にモニターアームを設置したのですが、このサンコーさんのアームは机に固定する部分の金具が分割されているので、穴さえ開いていれば取り付けすることができます。

金具をボルト締めしたら、机にしっかり固定しましょう。

モニターアーム 09 20140725 221618

あとは、アームを取り付けてモニターを付ければ完成です。

机ギリギリまで下げれちゃう

モニターアーム 06 20140725 221617

モニターアームにしたことによって、机ギリギリまでディスプレイを下げることができて自分好みの環境になりました。また、モニターアームにしたもう一つの理由は屋根裏部屋のようなところに作業場所があるので、天井がディスプレイのすぐ上にあるのでぶつからないように下げたかったというのもあります。

まとめ

自分好みの環境に、少しづつですが近づいてきました。ディスプレイは長時間見続けるものなので、自分に合った位置へ調整できるというのはかなり重要だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました