子供を撮影した動画がどんどん溜まっていくTAKA(@TakasLife)です。
MacBook Pro13インチを購入したわけですが、15インチにしなかった理由を前回お伝えしました。
ただ持ち運びやすいように小さく軽い13インチにしたのですが、家にいるときはやっぱりハイパワーなMacで動画編集とかしたいと思ってしまう性格でして。
そんなニーズにぴったりな製品がBlackmagic eGPUです。
Blackmagic eGPUとは
Blackmagicが出したeGPUです。外付けのGPUという方が簡単かな。
GPUとはGraphics Processing Unit(グラフィックス プロセッシング ユニット)の略で画像処理用のプロセッサです。eGPUはそれを外付けできるようにしたものだと。
GPUはパソコンに追加することで動画編集やゲームを快適に行うことができるようになります。

またBlackmagicのeGPUは他にUSB3.0が4つとHDMIが1つ、Thunderbolt3が2つあります。それぞれにディスプレイや外付けHDDなどを繋いでおくとMacBook ProとeGPUをThunderboltケーブル1本繋ぐだけで各周辺機器と繋がります。
さらに、MacBook Proの充電もeGPUから行えるので、MacにはThunderboltケーブル1本繋げば最強の環境になります。
4K動画の書き出し時間
4K動画のエンコードで比べて見ました。元動画はiPhoneXで4K撮影した動画で
- 解像度:3840×2160
- フレームレート:30.0
- ビデオコーデック:H.264
- 動画時間:13分4秒
の物を使用し、同じ解像度のH.264へエンコードしました。
使用した動画ソフトはDaVinci Resolve15無料版を使用しました。
まずはeGPU無しの状態。

エンコードにかかった時間は19分53秒。
次にeGPU接続した状態。

こちらは9分59秒。
約10分の差が付き、またeGPUありだと元動画の時間より、短い時間でエンコードできました。当然といえば当然ですがeGPUパワーは凄いです!
さいごに

ブログ書いてちょっと写真編集するくらいならeGPUは高いし無くてもMacBook Proだけで十分だと思うけど、動画編集の他にゲームのフォートナイトも最高画質でできるのでeGPUを買って良かったです。
MacBook Pro13インチとBlackmagic eGPUの組み合わせは結構最強なんじゃないかと思っています。
コメント