iPad Proにペーパーライクフィルムを貼り付け、書き心地アップ!

ペーパーライクフィルム_01_2019810_22958

TAKA(@TakasLife)です。
iPad ProへApple Pencilで書くとき、今のガラスフィルムだとツルツルしすぎてペンが滑り結構書きにくい状況でした。

そこで、貼ると紙に書き込んでいるような感じになるというペーパーライクフィルムをiPad Proに貼ってみました。

ペーパーライクフィルムを貼り付け

今回購入したのはAmazonでも評価がそこそこ良かった「MS factory iPad Pro 11 2018 フィルム ペーパーライク」を購入しました。

ペーパーライクフィルム_03_2019810_221141

パッケージの内容はこんな感じ。フィルム本体・クリーニングクロス・アルコールペーパー・埃取りシール・空気抜き用のヘラです。

ペーパーライクフィルム_04_2019810_223150

フィルムを貼り付けました。iPhone用に比べて大きいのでちょっと苦労しましたがきれいに貼れました。フィルムの大きさも画面に対して大きすぎず小さすぎずといった感じ。

ペーパーライクフィルム_05_2019810_223211

フィルムを貼ったあとの画面です。ガラスフィルムのような透明感は当然なくちょっとだけ白くくすんだ感じになります。ただ、画面を点灯してみるとそのくすみも当然ですがiPad Proを使用するのに不都合はないレベルなので、あとは慣れですね。

ペーパーライクフィルム_06_2019810_223332
iOS純正のメモ帳で文字を書いてみたところ、ガラスフィルムのときのツルツル感は無くなり、程よい抵抗と紙に書いているような振動を感じられすごく良い感じになりました。

さいごに

Apple Pencilで書きにくいなと思ったら、ペーパーライクフィルムを貼ってみてください。きっと書き心地が改善されると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました