読み込めなくなったTranscendのSDカードを保証で交換してもらった手順

SDカード保証 03 2019717 8540

TAKA(@TakasLife)です。カメラ用に使っていたTranscendのSDカードが急に読み込み・書き込みが出来なくなったのですが、このSDカードには永久保証が付いていたので、交換対応してもらったお話です。

SDカードが読み書きできなくなった

Α7Ⅱ用に購入し約2年ほど使っていましたが、ある日突然読み書きができなくなりました。フォーマットしてもパソコンに繋いで見てもだめでした。

2年前の購入だったので保証は切れていると思いましたが、Amazonの購入履歴を確認したところ「永久保証」の文字が!ダメ元で手続きしてみました。

RMA申請

RMAとは「Return Merchandise Authorization」の略で返品保証のことです。

RMAとは、一定の期間・基準の範囲内で、破損・故障した製品を代替品と交換する保証制度のこと。返品保証、交換保証、返品交換などと訳されることが多い。

TranscendさんはRMA申請の前に、「問い合わせ」で症状を伝える必要があります。これが「受付」になります。

テクニカルサポート | お問い合わせ-トランセンド|メモリ製品のスペシャリスト
弊社製品や技術的な質問については、テクニカルサポート部にお問い合わせください。また、サポートセンターで取扱製品の情報を参照できます。

問い合わせフォームに必要事項を記入し、送信します。

数日後にお返事メールが届いて、SDカードの返品とRMA申請の案内が細かく書いてありましたので、その通りに対応しました。

先ず、RMA申請をします。

Transcend Warranty Service

申請の仕方も事細かくメールに書いてくれているので難しいことはありません。

SDカード保証 09 201971 234242 2

申請内容を記載していき、内容を確定すると「RMAリクエストフォームを印刷」という画面になるので印刷しておきます。これをSDカードと一緒に送るとその後の処理がスムーズに進むようです。

保証書または領収書の準備

購入先がわかるもののコピーも同梱必要です。私はAmazonで購入していたのでAmazonの購入履歴から領収書を印刷しました。

SDカードの発送

SDカード保証 01 201972 9338
RMA申請が終わったら、SDカードを発送します。私は郵便局のスマートレターを使用しましたが、追跡記録ができるものをTranscendさんでは推奨しています。そのへんはご自身の判断でお願いします。

SDカード・RMAリクエストフォーム書類・Amazonの領収書のコピーを同梱し発送します。

現品到着の連絡

発送から5日後にSDカードを受け取ったとTranscendさんから連絡がありました。土日を挟んでいたのこんなもんですかね。

交換品の到着

それから2週間後に交換品のSDカードが届きました。Transcend側での検証では「特に不具合は出なかったが、一応新品に交換します。」との事で新品交換されました。ありがたい。

時系列に並べると

  • 6/29 問い合わせメール
  • 7/01 サポートから返信メール > RMAリクエスト
  • 7/3 発送
  • 7/17 SDカード新品に交換されて到着

と約3週間かかりました。

さいごに

Transcendさんで保証対応してもらったわけですが、とても親切丁寧に対応してもらい戸惑うところはありませんでした。またTranscendさん側の検証で不具合が出なかったのに新品交換対応していただき、結果ファイルを読み込めない不具合は私の環境では解消しました。

手続きはちょっと面倒ですが、保証期間内の不具合は一度問い合わせて見たほうが幸せになれるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました