トヨタのノアを契約しました。色々あるミニバンの中でノアにした理由。

トヨタ ノア 01 20180320 214327

今まで軽自動車に乗っていたTAKA(@TakasLife)です。その軽自動車も走行距離が16万キロを超えてきて色々なところにガタが来ていたので車の買い替えを検討していました。

春に車検だったのでそのタイミングで買い替えと思い準備していたのですが年末に急に軽自動車のエンジンが不調になり、修理工場で見てもらったらエンジンのオーバーホールか載せ替えが必要で数十万かかると言われました。

あと数ヶ月の為にそんなにお金をかけたくなかったので、買い替えを急遽早めることにして車の選定をはじめました。

私の車選びの基準

まず、購入する車の条件として

  • ミニバンタイプ
  • 8人乗り
  • 出来ればハイブリッド車
  • が条件でした。

    一昨年キャンプを始めた我が家。荷物を積むためにミニバンタイプが第一候補。

    また、妻のホンダ フリード(7人乗り)では3列目の席を跳ね上げて荷物を積むと残りの座席は4名分になり、そこに家族5名は当然座れないので持ち物を減らしたり、積み方を工夫してなんとか乗り込んでいました。

    ですので、3列目を跳ね上げても5名座れる8人乗り仕様は必須です。

    私の場合、年間2万キロ以上走行します。また今後のお出かけは私の車になるだろうということで条件が合えば燃費の良いハイブリッド車にしたいと思っています。

    ということで、この時点で候補に上がった車は

  • ホンダ ステップワゴン
  • トヨタ ノア
  • 日産 セレナ
  • です。

    ということで車の買い替えを急遽することになり、車選びをはじめました。

    3社のミニバンを比べてみる

    いろいろ調べていくと各社ともハイブリッド車には8人乗りの設定がありませんでした。なのでハイブリッド車は諦めてガソリン車を選択するしかなくなったので、ガソリンの4WD車に決定。

    ホンダ ステップワゴン

    次は車種。第一候補だったのがホンダステップワゴン SPADA。新型になり顔つきが私好みだったのとリアゲートが分割で開くわくわくゲートと3列目のシートが床下にすっぽり収納出来る機能が魅力的でした。

    ただ見積もりとった結果が予算オーバー。値引きも結構渋くて契約は一旦保留。

    トヨタ ノア

    次はトヨタのノア。ステップワゴンを買う気満々だったので全く下調べせすディーラーへ行きました。

    とりあえずノアSi ガソリン車に試乗してみましたが悪くない。内装で気に入ったのが3列目のシートを収納(跳ね上げ)したとき内側への出っ張りがほぼ無いこと。キャンプ道具を積むときこの出っ張りがあるのと無いのとでは、かなり使い勝手が変わってきます。

    ということで、とりあえず見積もりを出してもらったところ、値引きもホンダより頑張ってくれていて予算内に収まりそう。

    日産 セレナ

    次は日産セレナ。メーター周りに何も表示しない空間が無駄にあり安っぽく見え、私的には「無いな」という感じ。ただ試乗のとき2列目にいた妻はセレナが一番乗り心地が良かったとのこと。

    一応、見積もりだしてもらったところ結構高い。値引きも気持ち程度。

    ということで、3社回ってみて値引きも多く予算に収まって、試乗した感じも悪くなかったトヨタのノアを購入することにしました。

    さいごに

    という事で年明け早々契約したノアが明日納車になります。今晩は子供のようにウキウキでねれないかもしれません。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました