WordPressをローカルにインストール!参考になった3つのサイト

WordPress Logo
WordPress Logo Photo by Phil Oakley

Taka(@TakasLife)です。
ブログのテーマを自作しようと思い色々調べていたところ、どうもローカルに開発環境を作るのが良いらしい。ローカルにWordPressインストールすることで、その都度プレビューしながらテーマを作っていくことができます。

公開しているサイトではテーマーを直接いじるのは読者の皆さんに迷惑がかかるのでローカルで作り上げてから一気に変更するというのが良いですね。

ローカルにWordPressをインストール

Macにローカル環境を構築するにはMAMPというアプリがいいらしいということで導入してみました。導入するにあたって参考にさせてもらったサイトは以下になります。

wp-config.phpファイルを書き換えて構築する方法はこちら

WordPressをローカルにインストールする | Webクリエイターボックス

 

 

複数のブログを切り替えたい場合は、こちら

[Å] ローカル環境に複数のWordPressのブログをMAMPを使って設置してみた | あかめ女子のwebメモ
 
 

ローカル環境ができたら自作開始!

テーマ作成もローカルなら何度プレビューしても、失敗しても誰にも迷惑はかかりませんので自分のペースで作成できるところがいいですね。

紹介させていただいたサイトを参考にすれば、結構簡単にできます。

さて、テーマ作り頑張ろうっとw

コメント

タイトルとURLをコピーしました