NTT東日本フレッツ光ネクスト 「ファミリー・ギガラインタイプ」へ「ファミリー・ハイスピードタイプ」から変更する方法

Gigaline 01 20150112 141434

インターネットが無いと生きていけないTAKA(@TakasLife)です。

NTT東日本のフレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプを今まで契約していました。今回、フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプへタイプ変更をしたのですが、ネット上にあまり情報がなかったので長文になりますが、その方法をご紹介します。

フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプとは

NTT東日本ではギガファミリー・スマートタイプと言うサービスを提供しています。ただこれは、契約と同時にWi-Fiルータ機能が付いたホームゲートウェイがレンタルされます。

Gigaline 01 20150112 133358

しかし、ハイスピードタイプを現状契約している場合はホームゲートウェイは上記写真のようなものが既に家にありますので交換せず、ギガスピードのインターネットを利用することが可能になります。この場合、Wi-Fiルーターは自分で準備が必要です。

そうすることでNTTからのWi-Fiルーターのレンタルが無くなり、その分月額使用料もお安くなるプランがフレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプです。

私の環境

まずは私の環境をご紹介します。

    <変更前>
      

  • NTT東日本フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピード
  • プロバイダ:Yahoo!BB
    <変更後>
      

  • NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
  • プロバイダ:Yahoo!BB(変更なし)

ハイスピードタイプは通信最大速度は下り200Mbpsですが、ギガラインタイプへ変更することにより通信最大速度が下り1Gbpsまでアップします。(ただし通信最大速度は理論値であり、速度を保証するもではありません

NTT東日本へプラン変更の申し込み

先ずは、NTT東日本へプラン変更の申し込みをします。ハイスピードタイプからギガラインタイプへの変更は、現状電話での申し込みのみとなっていたので下記に電話しましょう。

Gigaline 01 20150112 130754

プラン変更の申し込みの際にはフレッツ光を契約した時の郵送されてくる「開通のご案内」という書類を準備して電話をするとスムーズに話が進みます。

変更に関していくつかやりとりし、工事日を提示されタイプ変更手続きは終了です。

ここで重要なのが「Wi-Fiルータのレンタル不要なギガラインタイプへ変更したい」とオペレーターに伝えることです。ギガラインタイプは未だサービスが始まったばかりなのでオペレーターに浸透していない感じでした。

Gigaline 01 20150112 131341

工事費用の確認の時にハイスピードタイプからギガラインタイプへの変更の場合、工事はNTT局内での工事のみなので料金は2,000円とホームページに記載されています。ですが、オペレーターから「工事費用9,600円です」と言われ、ギガファミリー・スマートタイプと勘違いしているようだったので再確認したところ訂正されました。

Yahoo!BBへタイプ変更の連絡

次にYahoo!BBへ連絡します。私はメールで手続きしました。

このリンクから進んで、メールに「ハイスピードタイプからギガラインタイプへ変更したい」と記載し送信すると、返事がきました。数回のメールのやり取りで手続完了です。こちらは特に料金はかかりません。

ギガライン開通

工事日はちょうど日曜の午前中でした。NTT局内での工事のみなので家への訪問工事とかありません。午後になって一度、ホームゲートウェイ・ルーター・パソコンの電源を切り再起動をしました。やったのはそれくらい。

無事にギガラインへ切り替わり、ギガビットでの高速インターネットが開通しました。

まとめ

長々と書いてきましたが、まとめると

  1. ギガラインタイプはWi-Fiルータを自分で用意する場合のプラン
  2. NTT東日本に電話でプラン変更を申し込み
  3. ハイスピードタイプからギガラインタイプへの変更はNTT局内での工事のみで、工事費用は2,000円
  4. Yahoo!BBへNTTへプラン変更を申し込んだ旨を連絡。この時NTTから提示されている
    「工事日」も合わせて伝える
  5. Yahoo!BBでハイスピードタイプからギガラインタイプへ変更の場合は費用はかからない
  6. 工事日当日は特に工事終了の連絡とかはないので、時間を見計らってホームゲートウェイ・Wi-Fiルータ・パソコンを1度再起動
  7. Yahoo!BBの月額は変更なし。NTTの月額は200円アップ

これで、プラン変更は完了です。

ハイスピードタイプからギガラインタイプへ変更すると料金が月額200円アップしますが、たった200円で私の環境ではかなり速度がUPしました。

次回は、実際どのくらい速度がアップしたのかご紹介します。

書きました:NTT東日本フレッツ光ネクスト「ファミリー・ギガライン」に変えたら8倍に早くなったよ!動画もサクサクで快適

コメント

タイトルとURLをコピーしました