次期OSの「OS X Mavericks」が発表!10個の注目機能

OS X Mavericks 20130611 210358  mini

日本時間では今朝の2時から行われたApple WWDC2013の基調講演で、色々発表がありました。

  • OS X Mavericks発表
  • New MacBook Air発表
  • Mac PRO発表
  • iOS7発表

と、大きく4つの発表がありました。

中でも「OS X Mavericks」の気になる機能を纏めておきます!

注目の機能は10項目!!

スクリーンショット 2013 06 11 21 21 54  mini

iBooks

スクリーンショット 2013 06 11 21 25 41  mini

MacでiBooksが使えるようになり、更にiCloudと連携しiPadやiPhoneで読んでいたページと同期し、続きをMacで読むといった使い方も可能になるとの事。

Maps

スクリーンショット 2013 06 11 21 32 02  mini

地図アプリ。便利そうだなと思ったのはiOSとの連携。具体的にはMacで経路検索などをしてその結果をiPhone等に持ち出すことが可能。

Calendar

スクリーンショット 2013 06 11 21 38 41  mini

随分とスッキリした感じ。

Safari

スクリーンショット 2013 06 11 21 43 02  mini

スクリーンショット 2013 06 11 21 43 36  mini

私は殆ど使っていませんが、今回かなりの性能アップをするとのこと。CPUの使用率に関しても細かいチューニングを施していると!Safariがメインブラウザとなるか!?

iCloud Keychain

スクリーンショット 2013 06 11 21 48 53  mini

現在「1Password」が提供しているサービスをOSに組み込んでしまった感じ。iCloud経由でiPhoneやiPadともPasswordなどの情報の同期が可能。

1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,200

Multiple Displays

スクリーンショット 2013 06 11 21 58 00

マルチディスプレイにした時、メニューバーがどちらの画面にも現れるようになります。また、フル画面にした時MountainLionでは片方の画面が黒の壁紙になってしまいましたが、Mavericksではきちんとそれぞれの画面で別々の表示を維持できるようになります。

Notifications

スクリーンショット 2013 06 11 22 05 17  mini

メールなどが届くと通知センターが教えてくれますが、Mavericksでは通知を「クリック」すると、そこから直接返信やコメントが出来るようになります。

スクリーンショット 2013 06 11 22 07 05  mini

また、ロック画面からも通知を確認できますし、そこから返信も可能だそうです。

Finder Tabs

スクリーンショット 2013 06 11 22 11 20  mini

Finderにタブ機能が実装されます。やっと実装か・・・と言う感じで、これは嬉しい機能。

Tags

スクリーンショット 2013 06 11 22 11 20  mini

ファイル管理に「タグ」が使えるようになります。フォロダーが別々だけど関連があるファイルに同じタグを付けて置けば、フォルダーに関係なく1発で探し出せます。

Advanced Technology

スクリーンショット 2013 06 11 22 25 21  mini

CPUの利用率を従来の72%に抑える技術や、使われていないアプリをスタンバイモードで待機させる機能など、処理能力やバッテリーの持ち関係しそうなチューニングが施されています。

まとめ

次期OSの「OS X Mavericks」の注目機能を10個紹介しましたが、リリース予定は今年の秋です。やっぱり新しいものはワクワクしますね〜。もう少しの辛抱です!!

※開発者向けには本日よりβ版の提供が始まっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました