Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

α7Ⅱのアプリでタイムラプスを撮ってみた!

      2016/10/16

タイムラプス 01 20160912 231834

TAKA(@TakasLife)です。

先日、前から挑戦してみたかったタイムラプスの撮影をしてきました。α7Ⅱはタイムラプス撮影機能が無いためSONYカメラアプリケーションの「PlayMemories Camera Apps タイムラプス」を購入して撮影してみました。

スポンサーリンク

アプリの設定

タイムラプス 01 20160912 231358

アプリの設定ですが、とりあえず簡単に撮影してみたかったのでアプリ標準の「雲」というテーマを設定し撮影しました。
アプリを設定したら、あとは撮影するのみ。シャッターを押すと一定間隔で撮影を続けてくれます。

アプリの仕様なのか、撮影枚数は最大でも990枚です。

撮影開始

990枚の撮影で約一時間半掛かりました。

シャッターを切り始めたら後はひたすら待つだけ。暇なのでInstagramに投稿してみたりポケモンGOをやってみたり、とにかく待つのみ。

雲が綺麗なのでタイムラプスを撮影しに来た #α7II #タイムラプス #青空 #雲

TAKAさん(@takaslife)が投稿した写真 –

で、このアプリは設定次第で撮影後にカメラ内でタイムラプス動画を作成してくれます。初心者の僕にはとっても助かる機能です。

タイムラプス動画

それでは、撮影したタイムラプス動画をご覧ください。

さいごに

やっと、α7Ⅱでやりたかったタイムラプス撮影ができました。アプリを購入しなくてはいけないというのはちょっとマイナス点ですね。
でも、そのアプリでテーマを選んでシャッターを切るだけでタイムラプスが撮影できるのは初心者には簡単で良かった。

次は星空タイムラプスに挑戦したい!

ちょっとだけワガママを言うと1000円ちょっとのアプリですが、この機能は標準で付けて欲しかったですねSONYさん。。。

 - 写真

スポンサーリンク

  関連記事