PostEverと同じノートへMacから投稿可能な「ぽすてん」!Macからも1日1ノートに纏めることが出来るよ!

Medium 6834535862  mini
photo credit: naokomc via photopin cc

日々のちょっとしたメモや出来事をPostEverを使い、Evernoteに記録しています。PostEverは1日分のメモを1つのノートに纏めた形で記録してくれるのでライフログツールとして、かなり重宝しています。

MacからもPostEverで作ったノートへ追加出来る「ぽすてん」というアプリが超便利なので設定など紹介します。

「ぽすてん」をダウンロード

「ぽすてん」はこちらからダウンロードできます。

MacからのメモをPostEverと合体させる @knk_n作「ぽすてん」 | ごりゅご.com

このアプリは、けんけん(@knk_n)さん作です。

1.ダウンロード

私は、アプリケーション版を導入したので、そちらの説明になります。
アプリケーションファイルの方をダウンロードします。

スクリーンショット 2013 07 18 22 39 48  mini

2.設定

ファイルを右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選択します。

スクリーンショット_2013_07_18_22_43 (mini).png

開いたら、Contents > Resources > Scriptsと開き、中にあるmain.scptを選択します。

開くと、この様な画面が開きます。ここで、メモった時の保存先ノートブックとtagを設定します。
スクリーンショット 2013 07 18 22 47 28  mini

私の場合の設定はこうです。

スクリーンショット 2013 07 18 22 49 13  mini

保存したら設定は終了です。

では使ってみよう

ぽすてんを起動し、メモを入力してみましょう。

スクリーンショット 2013 07 18 22 51 02  mini

Evernoteで確認すると、「yyyy/mm/dd」の形式の題名でノートが作成されきちんとメモ内容が記録されています。

スクリーンショット 2013 07 18 22 52 35  mini

次に、スマホのPostEverからメモを投稿してみます。

Screenshot 2013 07 18 22 53 56  mini

そうすると、きちんと同じノートに追記されました。

スクリーンショット 2013 07 18 22 58 11  mini

まとめ

今までは、Macでの作業中もスマホでライフログの入力をしていましたが、ぽすてんのおかげでMacからそのままライフログ入力が出来るようになって大変便利になりました。PostEverでライフログをとっている方は、ぽすてんをMacに入れると幸せになれると思います。

ぽすてん製作者、けんけんさんのブログはこちら。

けんけん.com

PostEver 2.61
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

PostEver Lite – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました