【WordPress】不要なサムネイル画像を自動で削除してくれるプラグイン「Force Regenerate Thumbnails」

Force Regenerate Thumbnails 06 20141213 144955

WordPressのテーマカスタマイズをしていると、そのテーマに合わせてサムネイルサイズを変更しますね。そうすると、使わなくなったサイズのサムネイルファイルがどんどん溜まってサーバーの容量を圧迫します。

あと、使わないファイルがそのままになっているのも何か気持ちが悪いですよね。

そんな時に不要になったサイズのサムネイ画像ファイルを自動で削除してくれる「Force Regenerate Thumbnails」というプラグインがすごく簡単で便利だったのでご紹介します。

不要な画像がこんなに

Force Regenerate Thumbnails 07 20141213 144836

WordPressにアップロードした画像はインストールしたサーバーの「wp-content/uploads」というフォルダーの中にあります。この中をよく見てみると同じファイル名のでこんなに沢山のファイルが生成されています。

これはWordPressテーマを変えても不要なサイズのサムネイルは削除されないため、この様な状態になってしまします。

「Force Regenerate Thumbnails」

WordPress管理画面から「Force Regenerate Thumbnails」をインストールしましょう。

Force Regenerate Thumbnails 04 20141213 144836

検索で表示されたら、インストール。インストール後、プラグインを有効にしましょう。

「Force Regenerate Thumbnails」の使い方

※処理を行う前に、必ず画像のバックアップを取りましょう。

Force Regenerate Thumbnails 03 20141213 144836

ツール>「Force Regenerate Thumbnails」を選択。

Force Regenerate Thumbnails 01 20141213 144836

「Regenerate All Thumbnails」をクリックすると処理が始まります。

Force Regenerate Thumbnails 08 20141213 144836

画像の枚数が多ければ時間がかかりますので、コーヒーでも飲みながら待ちましょう。

Force Regenerate Thumbnails 02 20141213 144836

100%になったら処理終了です。

で、実際どうなったの?

Force Regenerate Thumbnails 05 20141213 144836

先ほど、色々なサイズで17種類も合ったファイルが、6種類まで減りました。

まとめ

「Force Regenerate Thumbnails」で処理後、一通りブログを確認してみましたが、私の環境では問題はありませんでした。

サーバー容量の節約にもなりますので、定期的にこのプラグインでお掃除してみては如何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました