WPtouchでアイキャッチが表示されない!原因はLazy Loadというプラグインだった

medium_3353308063 (mini).png
photo credit: ND-Photo.nl via photopin cc

Taka(@TakasLife)です。
WordPressでは便利なプラグインが沢山ありますね。スマートフォンでの表示に対応させるべくWPtouchを導入したのですが、TOPページの1ページ目はきちんとアイキャッチが表示されるのですが、「次のエントリを表示」を押すと2ページ目のアイキャッチが表示されませんでした。

解決方法が判明したので、紹介します。

アイキャッチが表示されない

スマートフォンでブログを開きます。最初のページのアイキャッチは表示されています。

Screenshot 2013 05 11 12 45 49

 

「次のエントリを表示」を押すと・・・・
アイキャッチは表示されません。

Screenshot 2013 05 11 12 46 14

 

以前は表示されていました。そこから変更したのはLazy Loadと言うプラグインをインストールしただけです。

ん、もしやこれが原因?

Lazy Loadは画像を遅延読込してブログ自体の表示を早くするというもの。画像関係のプラグインだし、これが原因なのかなと思い対処しました。

Lazy Loadが原因でした!

WordPressの管理画面から「プラグイン」>「インストール済みのプラグイン」を開きます。
Lazy Loadが有効になっているので停止します。

スクリーンショット 2013 05 11 12 44 32 1

スマートフォンからブログを見てみます。

Screenshot 2013 05 11 12 47 16

ちゃんと、「次のエントリを表示」以降もアイキャッチが表示されるようになりました。

まとめ

あくまで、私の環境での事象です。
プラグインを色々入れてカスタマイズしていますが、今回のように相性?問題もありそうなので、1度に何個もプラグインはインストールせず1つずつ確認しながらインストールするのが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました