Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

SONY α7llと一緒に購入した周辺機器

   

Α7Ⅱ周辺機器 01 20160320 234238

TAKA(@TakasLife)です。

α7llを購入して、やっぱり必要になってくる周辺機器。私がα7llと一緒に購入した周辺機器(アクセサリー)をご紹介します。

スポンサーリンク

SDカード

デジタルカメラ時代の必需品のSDカード。普通に写真を撮るだけだったら今まで使ってきたSDカードをそのまま流用しても良かったのですがα7llでXAVC S形式で動画撮影する時は64GB以上のSDXCメモリーカードClass10以上のカードが必要ということで購入しました。

レンズプロテクター

まだレビューを書いていませんがレンズはSEL2470Zを購入しました。安いものではないのでプロテクターを付けました。

液晶保護ガラス

Α7Ⅱ周辺機器 01 20160320 234940

液晶は何かしら保護したくなっちゃうんですよね。iPhoneではツルツル・スベスベが気に入って保護ガラスを愛用しています。α7llの液晶画面にもフルムではなく保護ガラスを貼ってみました。

α7llの液晶はタッチパネルではないので指紋がベタベ付くということはありませんが、ファインダーを覗くときに顔の油が付いたりします。この保護ガラスは撥水撥油コーティング処理がされているので皮脂も簡単に拭き取れました。

カメラストラップ

ニコンD90では付属のカメラストラップを使っていました。α7llでも付属のものを使おうと、最初は購入していなかったのですが付属してきたストラップがあまりにも安っぽい。ナイロン製というかペラペラで、カメラのお値段的にもう少しなんとかなったんじゃないのSONYさんというレベル。

ということでAmazonでお手軽な値段の出来れば革の物を探してこちらを購入しました。
細くて首周りに負担がかかるかなと思っていましたが、α7llをディズニーで2日間ぶら下げて歩いてみて問題ありませんでした。

むしろ斜めがけも余裕で出来る長さがあり、ストラップ裏面にすべり止め加工とかもされていないのでカメラを構えるときにスーッと滑ってくれるのでとっても扱いやすかったです。

Manfrottoのミニ三脚

Α7Ⅱ周辺機器 01 20160320 235731

家の中で誕生日などの記念日に家族写真を取る時、今までは三脚を持っていなかったのでテーブルにカメラを置いて本とかで高さを合わせて・・・と撮影していました。いい加減小型の三脚が欲しいなと思っていました。

このミニ三脚なら私の用途にベストな気がして購入しました。カメラレビューをしているYouTuberの方々も結構な割合で購入されていますね。確かに簡単にカメラを設置できるのでテーブルの上に置いて自撮りも手軽にできます。YouTube始めよっかな。

さいごに

ということで、一緒に購入した周辺機器(アクセサリー)を紹介しました。撮影準備は整ったので、色々なところに持ち出して撮影を楽しみたいと思います。

 - 写真

スポンサーリンク

  関連記事