GPS機能の無いカメラで取った写真に位置情報を追加する方法

GPS情報追加 01 20160310 232959

TAKA(@TakasLife)です。

先日購入したα7llを持って東京ディズニーランドへ行ってきました。沢山写真をとったわけですが、α7llにはGPS機能が無いので撮った写真に位置情報がありません。

私は、写真を後から見返すときに何処で撮った写真かなぁとLightroomのマップ表示で見るのが好きです。

今回α7llで撮影した写真へLightroomを使って位置情報を追加してみました。

念願のα7IIを購入!ワクワクが止まらない | Taka’s Life

住所から緯度・経度を検索

先ず、位置情報を追加するためには緯度・経度の情報が必要になります。その情報を住所や地名・施設の名前等で表示してくれるサービスがあるので使用させてもらいました。

Geocoding – 住所から緯度経度を検索

GPS情報追加 08 20160310 225920

検索窓に「東京ディズニーランド」と打ち込んで見ましょう。

GPS情報追加 07 20160310 230202

そうすると、ディズニーランドが表示されました。

GPS情報追加 06 20160310 230223

そこで、このように吹き出しに数字が出てくるので選択しコピーします。

Lightroomで位置情報を追加

GPS情報追加 04 20160310 230501

Lightroomで東京ディズニーランドの位置情報を追加したい写真を選択します。左側のメタデータの項目内にGPS測定位置があります。

GPS情報追加 03 20160310 230514

そこに先ほどコピーした数値を貼り付けるだけです。

GPS情報追加 02 20160310 230525

確定するとこんな表示に。作業はたったこれだけ。

GPS情報追加 01 20160310 230701

これで、マップ表示でα7llの写真も撮影場所に表示されるようになりました。

さいごに

ちょっと一手間かかりますが、旅行などの写真には位置情報を付けておくと、後から見返した時に撮影した時の記憶が蘇ってきて楽しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました