Windows10でフォントを変更する方法

Win10フォント変更 01 20150902 235400

TAKA(@TakasLife)です。

サブ機として使っている自作PCをWindows10へアップデートしました。そしたら、アイコンやブラウザ入力時のフォントがとっても見にくい!

と、いうことでWindows10のシステムフォントを簡単に変更する方法です。

windows10標準は游ゴシックと言うフォント

このフォントが実に読みにくい。なんでこれをデフォルトにしたのだろうかと思うくらい。

Win10フォント変更 06 20150902 231429

やっぱりWindows7で見慣れてるメイリオが僕は一番好みなので、変更しちゃいます。

フォントを一括変更できる便利なソフト

フォントを変更と言っても、ウインドウのタイトルバーだったりアイコンの下の表示だったり1つ1つ変更していくのは結構面倒くさい作業ですね。

そこでシステムフォントを一括変更できるフリーソフトがあります。

Meiryo UIも大っきらい!!

では早速フォント変更してみましょう。

Win10フォント変更 02 20150902 224747

先ずは「選択」を押してみましょう。

Win10フォント変更 01 20150902 224902

フォント選択ウインドウが出てくるので、自分の好みのフォントやサイズを選びます。私は当然メイリオ!

Win10フォント変更 04 20150902 224922

そしたら「一括設定」を押します。

Win10フォント変更 05 20150902 224949

他のフォントもメイリオに変わりましたね。これで「OK」を押せば設定完了です。

Win10フォント変更 03 20150902 231534

やっぱりメイリオ良いですね、游ゴシックより文字がはっきりしていて読みやすい!

さいごに

フォントって普段あまり気にしていないけど、やっぱりすごく大事ですね。ちょっとでも自分に合わないと画面を見ていられなくなります。Windows10でフォント変更したい方は試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました