Xcodeでフォルダーやファイルが追加できない時の対処方法

TAKA(@TakasLife)です。

Xcodeで「Fonts」というフォルダーを追加しようとした時に、“Fonts” couldn’t be copied to “Calculator” because an item with the same name already exists.というエラーメッセージが出ました。

色々弄ってやっと解決出来たので、ご紹介します。

フォルダーが追加できない

Xcode 01 20150815 232435

このプロジェクトに、フォントを追加しようと思って「Fontsフォルダー」を一旦追加は出来たんです。ただちょっと訳あって削除しました(この削除の仕方が問題だったらしい)。

Xcode 03 20150815 232504

その後、もう一度フォルダーを追加しようとしたところ・・・・

Xcode 02 20150815 232435

「Fonts」フォルダーが既にあるから追加できませんよ!ということらしい。そんなフォルダーは無いのですが・・・。

色々確認していたら、原因が分かりました。

削除したはずのフォルダーが残ってた

プロジェクト自体のフォルダーを確認したところ

Xcode 10 20150815 232525

削除したはずのフォルダーが残っていました。Xcodeでもう一度確認しましたがそちらには表示されていません。

Xcode 07 20150815 232435

取りあえず「Fonts」フォルダーを削除しました。

その結果、無事フォルダーを追加することが出来ました。

原因

Xcode 05 20150815 232542

原因は多分これ。1度目にフォルダーを削除するときに真ん中の「Remove Reference」で削除してしまったと思います。そのためXcode上では削除されてもプロジェクト内にはフォルダーが残ったままになってしまった。

フォルダーも削除するためには「Move to Trash」を選ばなくてはいけなかったっていうオチです。

さいごに

小一時間、この問題で悩みました。解決したら「なぁんだこんなことかぁ」って感じです。でもこれで、また経験値がちょっと上がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました