Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

NTT東日本フレッツ光ネクスト「ファミリー・ギガライン」に変えたら8倍に早くなったよ!動画もサクサクで快適

      2015/02/15

Gigaline 01 20150112 141434

TAKA(@TakasLife)です。

先日、NTT東日本フレッツ光ネクスト「ファミリー・ギガライン」タイプへ変更したわけですが、実際ネットの速度は早くなったのか?をご紹介します。

ちなみに、以下はあくまで私の環境下での内容になりますので速度に関しては変動があります。

スポンサーリンク


以前の速度

タイプ変更をする前は、NTT東日本フレッツ光ネクスト「ファミリー・ハイスピードタイプ」を契約していました。スピードは下り最大200Mbpsというプランです。

フレッツ光のタイプ変更をする前に、スピード計測をして置きました。ちなみに、スピード計測に使用したサイトはこちらです。

日中と夜ではスピードが違うのでそれぞれ測っておきました。

Speed test 07 20150110 093856

こちらは午前中の計測結果。75Mbps出てます。

次に、夜です。

Speed test 01 20150108 220950

約14Mbps位でしょうか。いつも夜の一番ネット回線が混雑するであろう時間帯は、大体このくらいのスピードしか出ていませんでした。これでもネット見たりする分には全く問題なかったですし、YouTubeなどの動画も問題なく見れてました。

ギガラインへ変更後の速度

ギガラインは下り最大1Gbpsのプランです。それでは変更後の速度を測ってみました。

Speed test 09 20150111 083859

ん!?・・・・・0Mbps?????何かおかしい。

色々ググってみたら、ネットスピードが1Gbpsという高速になった場合、速度の測定に対応していないサイトがあるそうです。それで、下記サイトが良いみたいだったのでそちらで計測してみました。「スピードテスト マルチセッション」で検索してみると良いですよ。

それで、結果はというと

Speed test 04 20150111 233132

下り約570Mbpsと以前の約8倍の速度が出ています。うひょーッて感じです。更に上りも400Mbps以上出ているのでアップロードも早そう。こんな数字は見たことがなかったので、ビックリです。

ネットスピードの体感速度は?

では、どのくらい早くなったのかネット閲覧してみました。特に変化が体感できたのがやっぱりYouTubeなどの動画サイト。今までも、それほど問題なかったのですが読み込みも、フルHD画質へ変更した時の切り替わりも一瞬です。

劇的に早くなったという感じではありませんが、チョットしたストレスが解消されたという感じです。

さいごに

月額で200円ほど料金は高くなりますが、このネットスピードには大満足です。手続きが面倒なんだろうなぁと思って放置していたのですが、やってみると案外簡単だったのでハイスピードタイプからギガラインタイプへの変更はお勧めですよ。

 - Webサービス

スポンサーリンク

  関連記事