このブログで使っているWordPressのプラグイン18個!

WordPress Logo

WordPress Logo Photo by Phil Oakley

WordPressには便利な機能を簡単に追加できる「プラグイン」がたくさんあります。

私のこのブログでも、色々なプラグインを使わせてもらっています。そのプラグインを纏めておきたいと思います。

SEO関係

All In One SEO Pack

WordPressでSEO対策のプラグインといえば一番最初に名前が上がるプラグインではいでしょうか。色々細かく設定できます。

All in One SEO for MarsEdit

「All In One SEO Pack」をMarsEditから使えるようにするには、WordPressの「meta.php」ファイルに追記が必要です。でもその追記した内容も、WordPressのバージョンアップで消えてしまうので、その都度再追記が必要です。

「All in One SEO for MarsEdit」はWordPressのバージョンアップがあっても一々再追記しなくても良くなるプラグインです。

セキュリティ

Akismet

コメント欄へのスパムコメントを防いでくれるプラグインです。

データーベース・キャッシュ系

WP-DBManager

WordPressのデーターベースのバックアップを自動保存してくれるプラグインです。

Delete-Revision

WordPressには記事を書いている時に編集内容の履歴を保存する「リビジョン機能」があります。そのリビジョン機能で溜まった履歴ファイルを削除するプラグインです。

Disable Revisions

リビジョン機能自体を停止してしまうプラグインです。上の記事でご紹介しています。

WP Super Cache

表示速度をアップさせるキャッシュ系のプラグイン。詳しいことは分かりませんがとりあえず入れてます。

アイキャッチ

Auto Post Thumbnail

アイキャッチを自動で設定してくれるプラグインです。投稿記事の最初の画像がアイキャッチとして自動で設定されます。

また、このプラグインの凄いところが過去記事にもワンクリックでアイキャッチを設定してくれます。

Regenerate Thumbnails

サムネイル画像の再生成をしてくれるプラグインです。WordPressのテーマカスタマイズをしているとサムネイルのサイズを色々変更したくなります。その時、ワンクリックで設定したサイズのサムネイルを再生成してくれるプラグインです。

RSS

FeedBurner FeedSmith Extend

GoogleのRSS配信サービス「FeedBurner」と連携させるためのプラグインです。

Feedly Insight

Feedlyでの購読者数などがわかるプラグインです。

もう1記事読んでもらうために

Newpost Catch

最近の投稿にアイキャッチを表示するためのプラグインです。

WordPress Popular Posts

人気のある記事を表示させるためのプラグインです。本日分や週間・月間など期間を指定しての表示もできるので便利です。

Crayon Syntax Highlighter

ブログ内にHTMLなどのコードを書くときに綺麗に表示できるようにするプラグインです。

Lazy Load

記事内の文章を読み込んだ後に、写真・画像を読み込むことでページ全体の表示速度をアップしようというプラグインです。表示速度アップで読者の離脱率が下がります。

その他

Contact Form 7

お問い合わせフォームを設置できるプラグインです。私のブログだとこちらのページで使わせてもらっています。

Google XML Sitemaps

自動でサイトマップを作成・更新してくれるプラグインです。

WP Multibyte Patch

日本語版のWordPressには最初からインストールされています。マルチバイト文字に最適化してくれますので日本語版では必ず有効にしておきましょう。

まとめ

18個のプラグインを入れてました。これって多いのかな?少ない?

プラグインは便利なのでついつい沢山インストールしがちになりますが、沢山入れれば良いというものでもありません。入れ過ぎると、動作が遅くなりブログの表示速度も落ちることがあるようです。

自分に必要なものを色々試して、入れ過ぎないように気をつけましょうね。

他に便利なプラグインがあれば、教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました