Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

Chromeの不具合「もう一度ログインする」が解決できなくて・・・

      2015/02/15

CHROMEアイコン22 07 20141

メインのブラウザとしてGoogle Chromeを使っています。先週くらいから右上の三本線がオレンジ色になって「もう一度ログインする」と警告が出ていました。

スクリーンショット 2014 07 09 22 43 2922 07 20143

指示に従い、再ログインすると、その時は普通に使用できるのですがブラウザを終了したり、Macをスリープにするとまた同じ警告が出てしまいます。

更に、他のWebサービスのログイン状態もリセット(Cookieがリセットされる?)されてしまい、とても不便です。

スポンサーリンク


色々やってみたけれども・・

ググって見たところGoogleさんのヘルプページに辿り着き、その方法を試してみましたが解決されず途方に暮れていました。

同期に関する問題を解決する方法

また、こちらのページの完全にキャッシュをクリアーすることも試しましたがダメ。

Chromeのキャッシュを完全に削除する | studioDoghands

Chromeの再インストールも試してみましたが、ダメ。

もうね、何やっても解決出来ませんでした。

OS絡みの問題?

OS自体との不具合なのかなと思い始めてきて、OSのクリーンインストールを試してみることに。バックアップはTimeMachineで常に取ってあるので、パーテーションをさくっと消去しOS入れなおし。

OS再インストールが終わったところで、Chromeをインストールしてgoogleアカウントにログインします。そして、Chromeを一旦終了。再度Chromeを起動しても、「もう一度ログインする」の警告は出ません!やったー!

OS再インストールで解決

色々な方法で解決を試みましたが、結局OSの再インストールでしか解決できませんでした。原因は何だったのでしょうか・・。

Chromeも復活したところでTimeMachineから環境の復旧をしてみたところ、また「もう一度ログインする」の不具合も復活してしましました。

結局は、もう一度OS入れなおしをして、必要なファイルはTimeMachineではなくコピーしておいたファイルから復旧しました。

ここまで、なんだかんだで1週間かかりました。原因不明のままですがとりあえず治ったので、ほっと一安心ですというお話でした。

 - Webサービス , ,

スポンサーリンク

  関連記事