ブラウザのキャッシュをクリアーするChromeの拡張機能「CacheClear」はすごく便利!

Large 536581799

photo credit: laRuth via photopin cc

ブログテーマのカスタマイズを行うときなど、変更をブラウザに反映させるために「キャッシュクリア−」を行う必要がありますね。

今まではChromeの標準機能でキャッシュをクリアーしていましたが、今回はワンクリックでクリアーできる「CacheClear」というChromeの拡張機能で良い物があったのでご紹介します。

CacheClear導入と設定

CacheClear 01 09062014 220522

Chromeウェブストアから「CacheClear」を導入しましょう。

インストールしたら設定します。アイコンを右クリックし「オプション」を開きましょう。

CacheClear 02 01072014 210555

「Reload」欄の「Automatically reload active tab after clearing data」にチェックを入れるとキャッシュクリアと同時にブラウザをリロードしてくれます。

「Data To Remove」欄は、とりあえず目的がキャッシュクリアなので「Cache」にチェックします。

ここでは、「Cookies」や「Downloads」にチェックを入れることで、それぞれClear対象にすることが出来ますので、自分の環境に合わせて設定しましょう。

ClearCacheの使い方

CacheClear 06 01072014 210655

Chromeのこのマークをワンクリック。はい!これでキャッシュクリア完了です!

まとめ

ワンクリックでキャッシュクリアができるようになって、効率がぐっとUPしました。いくつかの手順を踏んで行っていたことも、拡張機能を使うことで簡単にできる様になりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました