MarsEditでAppStoreHelperのスクリプトを登録!ショートカットキーも登録するとすごく便利になるよ!

AppStoreHelper 01 31052014 151859

ブログでiPhone・iPadアプリやMacアプリのリンクを貼るときに無くてはならないのがAppStoreHelperです。今までリンクを作成するときは、普通にアプリを起動し使っていました。

しかしMarsEditからも起動出来るスクリプトがAppStoreHelperダウンロード時に同梱されていたので、いまさらながら設定してみました。

過去記事:アプリ紹介のリンクをとても簡単に貼れるAppStoreHelperのご紹介 | Taka’s Life

MarsEdit内で使えるようにしてみよう

AppStoreHelperをまだインストールしていない場合は、インストールしましょう。

AppStoreHelper 01 31052014 132802

AppStoreHelperをダウンロードします。AppStoreHelper.appはアプリケーションホルダへコピーします。これでAppStoreHelperアプリ自体は使用できるようになりました。

スクリプトの設置

MarsEdit3と書かれたホルダ内にAppStoreHelper.scptがあるのでコピーします。

AppStoreHelper 09 31052014 132103

MarsEditを起動します。メニューバーの「S」>「Open Scripts Folder」をクリック。

AppStoreHelper 03 31052014 132104

Scriptsホルダーが開くので、「⌘+V」で貼り付けます。これでスクリプトの設置は終了です。

AppStoreHelper 09 31052014 132103 1

MarsEditのメニューバーの「S」をクリックしてみましょう。AppStoreHelperがありますね。クリックするとAppStoreHelperが起動します。

ショートカットキーでAppStoreHelperを起動するようにする

先ほどまでの設定でMarsEdit内でAppStoreHelperが使えるようになりましたね。でもいちいちメニューバーを選択して「S」を選択して・・・・と面倒くさいですよね?

そこでショートカットで起動できるように設定しちゃいましょう。

AppStoreHelper 05 31052014 132106

「システム環境設定」を開きます。

AppStoreHelper 07 31052014 132104

キーボードをクリック。

AppStoreHelper 01 31052014 132105

「ショートカット」タブの「アプリケーション」を選択します。そうしたら、「+」ボタンをクリック。

AppStoreHelper 04 31052014 132106
  • アプリケーション:MarsEdit.appを選択
  • メニュータイトル:AppStoreHelperと入力
  • キーボードショートカット:好きなキーを割り当ててください。私は「control+A」にしました。

ここで注意しなくてはいけないのが、メニュータイトルは「AppStoreHelper」とスクリプトファイル名と全く同じにしないといけません。大文字・小文字も気をつけてください。

AppStoreHelper 02 31052014 132105

このように追加されます。ショートカットキーの設定もこれで終了です。

MarsEditにAppStoreHelperスクリプトを登録するメリット

ここまで長々、設定方法説明してきました。AppStoreHelperはアプリを直接起動も出来るのに、わざわざスクリプトを登録するのには意味があるんです。

AppStoreHelper 01 31052014 143620

AppStoreHelperでアプリを検索します。アプリ単体で起動した時は「タグコピー」しか使えません。ですのでMarsEditに「貼り付ける」必要があります。

しかし、MarsEditからスクリプトで起動すると「タグの挿入」が使えます。スクリプトで起動しアプリを選んで「タグの挿入」をクリック!そのまま「⌘+Q」でAppStoreHelperを終了すると、MaesEditに自動でタグが挿入されます。

さらに!アプリを2個や3個と連続で紹介したい場合、アプリを選んで「タグ挿入」>アプリを選んで「タグ挿入」>最後に「⌘+Q」でAppStoreHelper終了とすると選んだアプリが全部一気にMarsEditへ挿入されます。

もうこれが、めちゃくちゃ便利。流れるようにタグが貼れるようになります。

まとめ

AppStoreHelperを使っていて、ブログをMarsEditで書いているなら迷わずスクリプトの設定をしましょう!ホント便利ですよ!

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,000

コメント

タイトルとURLをコピーしました