Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

祝!!ブログ開設1周年。今までと、そしてこれから。

      2015/02/15

First Anniversary 01 20140409 221959

Taka’s Lifeを読んで頂いている皆様、何時も有難うございます。

このブログも、ドメインを取得しWordpressでブログを始めてから今日で1年が経ちました。今日で記事数は118記事になりました。丁度3〜4日に1度の更新間隔となります。

1年間ブログを続けてきて感じたことと、これからについて少し書きたいと思います。

スポンサーリンク


1年間のアクセス

先ずは1年間のアクセスを晒しちゃいたいと思います。

First Anniversary 02 20140409 221356

1年間のPVは10万PVです。まあ、よく3ヶ月で月間10万PV行ったー!とかみますけど、自分のペースでブログを書いているのでそこはあまり拘らないようにしています。

でも、ユーザー数が7万超えてます。これは多い・少ないの話は置いておいて、7万に以上の方にブログを読んで頂いたということです。普通に会社員をしていて7万人以上の方に自分の考えを伝えることってかなり難しい事だと思うのですが、ブログだとできちゃうんですよ。

これって、すごい事だと思いませんか?

色々なブログを読むようになった

ブログをはじめる前は、買い物する前の参考として製品レビューを読んだり、ゲームの攻略記事を読んだりと、必要な時に検索して読むというくらいでした。

ブログを始めてからは、記事の書き方やデザイン等を参考にしたいというのもあり意識的に色々なブロガーさんのブログを毎日読むようになりました。
自分の知らない情報だったり便利ワザだったり、単純に文章がとても面白かったり凝ったデザインのブログに出会ったりといろいろな発見や出会いがあり、とっても自分にプラスになっています。

今は、毎日更新されるブログを毎朝読むのが楽しみになってます。

Webデザインが面白い

First Anniversary 01 20140409 225111

ブログデザインはWordpress標準のテーマだったり無料のテーマを使用させてもらっています。ただやっぱり他のブログとデザインがおなじになっちゃうんですよね。ブログをやるからにはオリジナルテーマを何時かは作りたい!と思い、参考書を数冊購入し勉強してきました。

私は、HTMLとかCSSとかPHPとか全くわからないWebデザイン素人です。そんな私でも、コツコツ本を読みながら・グーグル先生にお世話になりながらテーマを作成しています。

最近、なんとなくですがHTML/CSSが少しずつわかってきたので、テーマ作成が凄く楽しい!そのおかげでブログの更新が出来ていません・・・。

PC用のテーマがほぼ出来上がったので、後はモバイルテーマを作成です。5月中には頑張って公開したいな!

ブロガーさんと交流がしたい

ブログを始めて感じたのが、ブロガー同士が色々なところで繋がっているということです。

東京の方ではブログに関する勉強会やセミナー・オフ会が頻繁に開かれていて色々なブロガーさんと繋がるチャンスが沢山あるということがとても羨ましい!

その繋がる機会も、私の住んでいる青森では全く無いのです。私が知らないだけかもしれません。

ブログに関して、色々話ができる仲間がいれば楽しいんだろうなぁ。

ということで、イベントとかにも予定が合えば勇気を出して参加してみたいと思います。

まとめ

1年間、色々な方に読んで頂きました。これからも、マイペースに記事を書いてそのうち1つでも皆さんのお役に立てる記事が書ければと思います。

今後も、Taka’s Lifeを宜しくお願いします。

 - 日常

スポンサーリンク

  関連記事