Facebookページのアドレスを自分の好きなアドレスへ変更しよう!

Facebook page 01 20140405 222133

ブログの更新情報をFacebookでも見てもらえるようにFacebookページを作成しています。ただ、Facebookページを作ったばかりだと「https://www.facebook.com/」の後ろのアドレスがFacebook側で決められたアドレスになっていると思います。

この、「https://www.facebook.com/」の後ろのアドレスを「ユーザーネーム」と言うそうです。

ユーザーネームは初期状態では、数字が並んでいるだけなのでブログのFacebookページとは分かりにくい!

そこで、ユーザーネームを変更してFacebookページのアドレスをもっと分かりやすいものへしてみましょう。

FacebookページのURLの変更は変更設定後、1度まで!

大事な事なので先に書きますが、ユーザーネームを変更設定した後、再変更は1度しか出来ません。スペルミスなどに気をつけて登録しましょう。当然ですが、既に使用されているユーザーネームへは変更できません。

ユーザーネームの変更方法

Facebook page 04 20140405 175047

Facebookページの「Facebookページを編集」から「設定を編集」を選択します。

Facebook page 05 20140405 175053

「ページ編集」のタブを選択します。「Facebookウェブアドレス」の「編集」をクリック。

Facebook page 01 20140405 175055

「Facebookウェブアドレス」をクリックすると入力できるようになりますので、変更したいアドレスを入力しましょう。

Facebook page 03 20140405 175054

こんな感じに。入力したら「選択可能か確認」をクリック!

Facebook page 02 20140405 175055

他に同じアドレスが無くて、使用可能であればこのような画面になります。注意事項をよく読んで問題なければ「承認」します。

これで、自分のFacebookページを開いてみるとアドレスが設定したものへ変わっています。

まとめ

私はこの設定で、自分のブログ名をユーザーネームとして登録したので「https://www.facebook.com/takaslife」がFacebookページのアドレスになりました。とっても分かりやすいですよね。

ブログやサイト運営でFacebookページを使用している方はブランディングの為にも変更すると良いかもしれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました