Finderのサイドバーに好きなフォルダーを表示させると便利だよ!

Finder 05 20140305 231332 1

MacのOSをクリーンインストールしたら、Finderのサイドバーに表示されているはずの「ピクチャ」や「ミュージック」等のフォルダーが表示されていませんでした。

よく使うホルダーがサイドバーに表示されていないと面倒なので、フォルダーをサイドバーへ表示させてみます。

Finderの環境設定から

▼Finderの環境設定を開きます。

Finder 04 20140305 211156

▼開いたウインドウの「サイドバー」のタブをクリックします。そうすると「サイドバーに表示する項目」が表示されます。サイドバーへ既に表示されている項目にはチェックマークが入っています。

Finder 03 20140305 211232

▼追加で表示させたいものにもチェックを入れ、OKをクリック。今回は全部の項目にチェックマークを入れてみました。

Finder 06 20140305 211257

▼これで、サイドバーへホルダーが表示されます。

Finder 02 20140305 211351

サイドバーへ直接ドラッグ・アンド・ドロップ

先程は環境設定から追加しましたが、環境設定から追加出来るホルダーは決まっています。自分で作成したホルダーとかでアクセス頻度が高いものはサイドバーへ追加したくなると思います。

その時は、追加したいホルダーをドラッグ・アンド・ドロップでサイドバーへ持っていけば追加できます。

▼追加したいホルダーをドラッグします。

Finder 02 20140318 230255 1

▼ほい!追加できました〜。

Finder 01 20140318 230309

まとめ

自分の使いやすい様に、色々カスタマイズするのは作業効率にもつながりますし、何よりMacを触っていてストレスが無くなります。

よくアクセスするフォルダーはサイドバーに表示させちゃいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました