Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

OS X Mavericksをクリーンインストールしてみた

      2015/02/15

OS-X-Mavericks_20130611_210358-mini.png
先週リリースされたOS Xのバージョン10.9.2をインストールしたらデスクトップ画面をミッションコントロールで切替する時カクカクとぎこちなくなって、色々試しましたが改善されませんでした。

OSをクリーンインストールしてみたら改善されるかな?と思い試してみました。

スポンサーリンク


ハードディスクの内容を消去

ハードディスクの内容を消去しますので、必ずバックアップを取りましょう

クリーンインストールするために、先ずはハードディスクを消去します。

IMG 1119

▲Macの電源を入れる時に、「option」キーを押しながら電源ボタンを押します。

IMG 1120

▲ネットワークに繋げます。

IMG 1122

▲復旧領域を選択します。

IMG 1124

▲ディスクユーティリティを選択します。

IMG 1125

▲消去するハードディスクを選びます。「消去」タブをクリックし、右下の消去を選択します。これでハードディスク内はまっさらな状態になります。

IMG 1128

▲ディスクユーティリティを終了しましょう。

OS X Mavericksのインストール

IMG 1129

▲「OS Xを再インストール」を選択します。

IMG 1130

▲アナウンスに従いインストールしましょう。これで、OS Xのクリーンインストールは終了です。

まとめ

クリーンインストールしたのでTime Machineから復旧したり、App Storeからアプリを入れ直したりが必要です。

クリーンインストールした目的のミッションコントロールの画面切り替え時のカクカクですが・・・・治りませんでした。何なんだろう・・・。とりあえず、使えなくはないのでこのまましばらく使ってみます。

 - Mac

スポンサーリンク

  関連記事