Taka's Life

Mac、iPhoneを中心としたTAKAの雑記帳

今日の人気記事

FaceTimeとiMessageのアクティベーションが出来ない!docomoの場合の解決方法

      2015/02/15

Medium 6625154811  1
photo credit: courosa via photopin cc

iPhone初心者たか(@TakasLife)です。

iPhoneに最初から入っているアプリでiMessageとFaceTimeがあります。iPhoneで使う場合、電話番号で使う方法とAppleID等のメールアドレスを登録して使う方法があります。

その内、電話番号で使うためには「アクティベート」と言うものをして電話番号を登録しなければなりません。そのアクティベートがうまく行かずハマったのでその状況と解決方法を紹介します。

スポンサーリンク


「アクティベート中です・・・」で変化なし

まず、アクティベートするためには「設定>メッセージ」に入ります。FaceTimeの場合は「設定>FaceTime」に入ります。

IMG 0011  1 IMG 0012  1

メッセージとFaceTimeをそれぞれONにすると、「アクティベート中です…」と表示されます。この状態で、待てど待てど表示が変わらない・・・。丸1日待った後に見てみると「失敗しました」的な表示がされていました。

これは困った。色々やってみましたが結果は変わらず。いろいろ調べるとAppleSupportに関係する記述がありました。

iOS:FaceTime と iMessage のアクティベーションに関するトラブルシューティング

  • SMS メッセージを送信できるかどうか確認します。FaceTime と iMessage をアクティベートするには、有効な SMS メッセージ契約が必要です。
  • キャリア (携帯電話会社) に連絡して、テキストメッセージが制限されたりブロックされたりしていないか確認します。テキストメッセージがブロックされていると、iMessage と FaceTime の登録が実行できません。

SMSメッセージをガラケー時代に迷惑メールが来まくって、「拒否設定」してたような・・・

SMSメッセージの拒否設定の変更(docomo版)

docomoの「サポート」と言うアプリを起動。

IMG 0013  1 IMG 0015  1

お客様サポートが開くので、「サービス・メールなどの設定」をクリック。次の画面で「各種設定の一覧を見る」をクリック。

IMG 0016  1 IMG 0017  1 1

「あんしん・安全」をクリック。その次の画面で「SMS拒否設定」をクリック。

IMG 0018  1 IMG 0019  1

ネットワーク暗証番号を入力ご「設定」をクリックします。そこで開いた画面を見て納得。やっぱりSMSメッセージが「一括拒否」になってました。これじゃあ、アクティベート出来ません。

拒否設定を外すと・・

IMG 0020  1

SMSメッセージを受信できるように設定変更します。「拒否しない」を選択します。これだけ!

iPhoneの設定に戻って、メッセージとFaceTimeのスイッチを一度OFFしてから再度ONします。

IMG 0022  1 IMG 0023  1

そうすると、今まで数日アクティベート出来なかったのが嘘みたいに即効でアクティベート出来ちゃいました。こんな罠があったとは・・・。

まとめ

アクティベートができない場合の解決策がAppleSupportにも色々記載がありiPhoneを弄っていましたが、まさかキャリア側の設定に落とし穴があるとは考えつきませんでした。アクティベートが出来ない方は一度SMSメッセージの設定がどうなっているのか確認することをオススメします。解決方法の1つとして試してみてください。

 - iPhone ,

スポンサーリンク

  関連記事