子供の扉の開閉防止に!粘着式ではない100円で買える安全ロック!

1377507496342  mini

我が家には3歳と1歳の子供がいます。子供が小さいと、引き出しや扉など手当たり次第に開けてしまいますよね?これ結構大変。ベビー用品店などでは対策用のストッパーが売っています。

そんな中、100円ショップのダイソーで扉の取っ手をつないでロックしてしまうと言う商品があったので早速購入してみました。

よく売ってるのは粘着式のロック

散らかして欲しくないと言う理由もあるかもしれませんが、一方では刃物や薬品を閉まっている場所は安全のためにロックしたいですよね。

そこで良く見かけるのはこういう「粘着タイプ」の物。

20130826.png

我が家では、洗面所の下の扉にストッパーを取り付けたかったのですが、扉の素材上粘着がきっちり張り付かず直ぐに剥がれてしまいました。

そもそも、きっちり張り付いたとしても粘着式だと「糊の跡が残るのでは?」と思っていて私は余り貼り付けたくはありませんでした。

それでも子供たちの安全は確保しなくてはいけない!

苦肉に策で、妻がS字フックでこんな風に止めていましたw

1377523373386  mini

まあ、子供たちは直ぐに外し方を覚えてしまう訳で・・・・。

カチカチッと簡単ロック!

そんな時、たまたま行った100円ショップでこんなものを発見しました。

1377507496342  mini

早速取り付けてみました。

1377510558749  mini

使い方もすごく簡単。ロックを外してツマミを上に引っ張るだけ。
ツマミだけだったら子供たちも直ぐ外してしまうかもしれませんが、これは2段階になっています。

1377507564195  mini

これで100円。

粘着式で貼り付けが出来ないような所や、そもそも粘着式だと糊の跡が残る可能性もあるのでそれが嫌な方などには、良い商品ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました