ブログ作成には必須アプリ!画像サイズを縮小、更にメタデーターも削除する「ImageOptim」

Imageoptim201304162235

Taka(@TakasLife)です。
ブログ記事に画像を載せると、文章で書くより分かりやすですよね?
そうなると、つい沢山の画像を載せてしまいブログページの表示が遅くなってしまう時があると思います。そこで画像のサイズを小さくするために「ImageOptim」を使っています。

インストール簡単!設定不要!ドラッグ&ドロップのみ!

ImageOptim — make websites and apps load faster (Mac app)
Version 1.4.0 …
※2013年4月16日現在 Version 1.4.0が最新です。

 

ダウンロードしインストールします。
アプリを起動したら「Newバージョンがあるからインストールする?」的なポップアップが出たので[Install and Relaunch]を選択。
Imageoptim201304162254

 

そしたら!日本語化されました!!
Imageoptim201304162259

 

後は簡単。縮小したい画像をウィンドウにドラッグ&ドロップするだけで縮小ファイルの出来上がり!
Imageoptim201304162304

どのくらい縮小できたかも、ひと目でわかります。

1つだけ注意

デフォルトの設定では縮小したファイルがオリジナルのファイルに上書きされます。オリジナルファイルを残したい時は「ファイル保存前に元ファイルのバックアップをする」にチェックを入れましょう。
Imageoptim201304162311

まとめ

こんなにカンタにファイルサイズが縮小され、更にメタデーターも削除出来ます。これでブログの表示が軽くなるなら使わない理由はありませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました